« ツイてねー | トップページ | サクラ祭りじゃ~ »

2010/04/03

すっきり快調!

どーも。

先日、こっぴどい目にあって(お葬式に参列しておいてこんな言い方もないもんだ)すっかり体調を崩した嫁さん、風邪で寝込んでしまいました。もうホントに勘弁してくれよ… なんだかオレまで節々が痛いです。天気のせいもあるかもしれません。すんごい風が吹きましたもんね。人体というのは、天候はおろか太陽系外の天体が及ぼす極めて微小な影響にも反応してしまう可能性がある、と読んだことがあります。バクテリア程度の生き物の繁殖率、活性度などと宇宙線量に因果関係が認められるという話なんですが、これを拡大するなら脳の中で行われている電気的な活動も当然バクテリアと同様に影響を受けるはずである、と…。ま、そこまで行くとマユツバですけど、強い風で具合を悪くする人がいてもそう不思議な話ではない気がします。天気悪いと頭痛がひどくなる人なんてザラにいますしね。みなさんは無事ですか?

331_007 例のミニスケコンがいよいよ千秋楽。今回はゆったりのんびりのスケジュールで参加できました。いつもならドロドロになるほど疲れきって締め切りギリギリで滑り込んでいるのですが、モノが小さかったのと他のナニカを同時進行させていなかったこと、そしてなにより主催者じゃなかったことが制作に集中できる材料になりましたか…。

331_019 ちっちゃいのでビネットっぽくしてみました。お手軽だし安上がりのわりに出来上がった満足度は普通サイズのプラモと同じくらいあります。これはハマってもいいかもしれん。作業スペースが取れずお金もかけられない家庭持ちモデラーにはとても向いているかもしれません。

331_015 331_013 331_022 331_021 使っているのは各種プラ材、ちょっとのエポパテ、釣りの丸ウキだけ。4,5日でできてしまいます。と聞くとちょっとやってみたくなりませんか?

331_016 331_018何度か塗り直してみて、ちっとも気にいらないので結局アルテコの粉と重曹をふって雪景色に。大型の羊蹄類、アイベックスをエポパテでひねってみました。

331_009どうしても目線を合わせた構図にしたくなりまして…。戦闘機械がふわりと飛び去るところを動物が立ちすくんでみているっていうだけにしようとしたんですけどね。

で、この投稿が完了したのが3月31日。あれっ? じゃあSAFSペイントコンペの締め切りにも間に合うんじゃねーか、と思いまして、途中まで組み立ててあったWAVEのSAFSを大急ぎで仕上げることに!

43_005 …あんまり考えずに塗るだけぬりました。汚しとかレターのエイジングとか、やり忘れてることがいくつかあるんだよね…。

43_001 まえにアーマーモデリング誌で見て衝撃を受けた高石師匠の塗装法を試しました。実在の機械同様の塗装工程を踏まえて、上から徐々に塗装をいじめて経年劣化や使用感を出そうと言う方法です。

43_002Mrカラーで下地の金属の色を作り、上にアクリルガッシュで層を作り、その上にカーキーグリーンを構成する黄色、茶色、青をまたMrカラーで吹きつけて表面にムラを作ります。塗料が乾いてからエナメル溶剤をしゃばしゃば塗るとアクリルガッシュが柔らかくなるんで、筆や麺棒、つまようじでペタペタいじめてエイジングを施して行く、と。

43_004 表面がヤラれている感じ、伝わりますか。ここにさらに油汚れやサビを浮かせればもっと味が出るという寸法でして、よくできた例をお目に掛けられず申し訳ないんですけど、上手な方がネットにもきっと作例を上げて紹介されていると思いますんで探してみてくださいね。

43_007 結局【fg】に上げた画像ばっかしか…。でもさすがにちょっと疲れたね。さ、でも4月中にWF用の原型を仕上げちゃわないと、また別件で泣くハメになるから!! 

|

« ツイてねー | トップページ | サクラ祭りじゃ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツイてねー | トップページ | サクラ祭りじゃ~ »