« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/19

アメトーク!

ヤハーッ! ハッピーニューイヤー! 2011年、完全地デジ移行化!

今年もいろいろとくだらないことを考えながらこの世の片隅でそーっと平穏を享受したいな~ と思ってるわけなんだけども、あちこちにリンクを貼ったり貼らせてもらったりした関係上、あまり過激な発言は避けなくちゃいけないなーと思ってるよ! よろしくね!

118_001_2 新年早々、我らがパイン株式会社からお年賀がわりの新製品が到着したんだな。どうだい、前回ブルベリアメ、今回はプルーンアメだよ! プルーンか… プルーンにはね、ボクはあまりいい思いをしていないんだ。ここだけの話なんだけどね。子供のころ、ドライフルーツが好きなウチのかーちゃんがよくプルーンを買ってきてたんだ。500gぐらい入った強烈なヤツ。ウチはオヤツが買い置きしてあるようない家柄じゃなかったもんだから、口さみしくなるとあちこち漁るワケ。戸棚とか冷蔵庫とか。もちろんまともにお菓子なんてないよね。リンゴをオーブンレンジで焼いてみたり、小麦粉をなんとなくクレープにしてみたり、カタマリのままのかつおぶしをレンジであっためたことさえあったね。松の実をつまみ始めたら止まらなくなって翌日まで胃もたれしたり…。そんな中、健康食品のつもりかなんかで冷蔵庫に到来したのが欲しプルーンだったのさ。食べたことがある人はいるかい? 一粒でもけっこうボリュームがあるし味も強烈で、そういくつも食べるようなもんじゃないよね。でも育ち盛りの子供が家の中で久しぶりにみつけた甘い食べ物だもの、そりゃー食べるよね。500g… たぶん、半月くらいで全部食べちゃったんじゃないだろうか。今でも思い出そうとすると口の中と胃の奥によみがえるプルーンの味。短く言おうか? 要するにね、個人的にプルーンが苦手なんだよ! しかもブルーベリーのあとかあ…。なんとなくだけど同系統の味じゃんよ!

ただ、一般的にはそんなことはどうでもいいし、オレだって味がどうしてもダメとかそういうのはないんです。なんとなく苦手意識があるだけでね。我らがパイン株式会社が気合いを入れて新年どアタマに「プルーンでご機嫌をうかがっていこうやないの!」とおっしゃるんでしたら、全身で受け止める覚悟ですよ。もうドンと来い! めんどくせえ、いっぺんに掛かって来やがれデスヨ! あー…自分でずいぶんハードルあげちゃったな。

味としてはですね、プルーンの風味をビンビンに押し出しているというよりは、バランスのいい甘さと酸味でパインアメシリーズらしい、優等生的な仕上がりだと思います。風味はあとから「いや~、新入りが伝票打ち間違えちゃって! すんません! あ、僕もナマチューで」くらいの感じで遅れてやってくるよ。もしかしたら開発関係者のみなさんも「風味が強すぎるとクドい」と判断したんでしょうか。プルーンと聞いて若干身構えてしまったボクでも全然おっけー! ただ、プルーンフリークのみなさんとしては「だめだだめだ、こんなんじゃ全然足りねえよ、もっとビンビンこいよプルーンよお!」という感じかもしれませんな。ウチの奥さんはもうちょっと濃厚なプルーン風味を期待していたようでした。オレ、濃厚って言葉キライなんだよね…。

さ、若干感じ悪くなっちゃったけど、今年もパインアメシリーズが快調に新銘柄を打ち出してきてくれたことはすごくうれしいんだ。ウチの冷蔵庫もだいぶ手狭になってきたけど、やっぱりストックしちゃったしね。あとね…

http://www.pine.co.jp/product/hukuro50.html

こちらなんですが、以前ここで絶賛したチェリモヤ味のアメがいつのまにか定番商品化していたんだよ。いやー、知らなかった! 損したよ! で、あわててツイッターでパイン株式会社の人(pain_ameさん)に直接聞いたんだ。「関東でも手に入るのかい?」ってね。そしたらどうやら関西ではCOCOストアさんで入手できるらしい。流通量がそんなにないので関東まで行き渡っているかどうかまではわからなかったんだ。うう、なめたいよチェリモヤ。

| | コメント (2)

2011/01/10

おめでどう!

どーも。

えーっと… とにかく乾燥がひどいっすね。朝起きて鏡見てびっくりしました。頭髪の生え際んトコで皮膚がひび割れてパッキパキになってんの…。このままゆっくりと全身が崩壊してしまいそうです。

Volume2_sum 名前だけだとしても主宰者なのに自分のブログで告知さえしないって一体なんなの…。すんません。なんだかツイッターとかでなし崩し的に開催が決まり、レギュレーション、日程、その他がゆる~んと決まっていったのです。開催の告知から開催までの期間が非常に短かったにも関わらず、今回もたくさんのマシーネラーが参加してくれたよ! オレは新作を投入できませんでしたけど。

1231_015 1231_017 1231_021 発売から数週間しか経っていないハセガワ製1/35ナッツロッカーだけの部門賞も設けました。キット自体、こまかーい部品をたくさん貼らなければいけないとはいえ、集中力次第では箱を開けて半日くらいでだいたい組み上がってしまうんですけど、タイムアタックに挑戦した猛者が12人もいらっしゃいました。まったくもう…。せっかちな人が多すぎる! で、コレは我らホネミッツの技術部長ツレロンゲくんの作品。僭越ながらワタクシが写真係を仰せつかりまして、フィギュアの配置などを勝手に決めました。

1231_007 1231_013 午前中に外に写真撮りに行ったんだけど、光が強すぎてうまくいかなかった。そしたら同じナッツロッカー部門の参加者・スケキヨさんhttp://www.fg-site.net/products/102402の写真がものすごくよかったんで、マネして夕暮れ時に撮り直した。

19_003 19_012 19_010 しかし、背景になにも映り込まない上にちゃんと陽が当たるロケーションてなかなか見つからんもんです。大変苦労しましたが、けっきょく上手い撮影場所が見つかりませんでしたわ。

…というわけで、オレの助力のおかげでツレロンゲくんの作品は投票によって見事部門賞に輝きました。おめでとう! オレのおかげだな! 

こんな感じで模型イベントが進行し、参加者のみなさんがヒイコラ言いながら激闘を演じているさなか、オレはなにをしていたのか。実をいいますと…

1231_005 洗面所の改装をしていたのでした。作業部屋を撤収しなければならなかった中、それでもこっそりプラモデルを進めてはいたんですが、年内にどうしても片付けねばならんという家庭の事情でして…。

1231_002 1231_003 以前は鏡から照明から収納までついた一体型の洗面台がボテッと置いてあったんですが、それが使いにくいことといいかげんダサいので、引っ越してきた当初からなんとかしようとずーーっと思っていたんです。やっとなんとかできた。水道屋をやっている友人が軽くヒビの入った高級洗面台をタダで引っ張ってきてくれたのがよかったんだね。しかしウチの洗面所、ものすごくいい加減な作りでして、壁はゆがんでるし床はまがっとるしで、キチンと垂直のとれたモノを置こうとするとスキマができるんだよ…。壁紙に汚れがこびりつかないようにアルミコーティングのアクリル板を貼ったんですが、コレを貼るのにも一苦労しました。垂直じゃないんだもん、壁と壁の合わせ目。

…そんなこんなで手のひらにマメを作りながら家事に専念していたのです。模型できずにイラッイラしながら。作業部屋以外の場所でできることといったら、せいぜいが

1228_005 1228_008 1228_010 人形いじりくらいのもんでして。これ、今までで一番魂こめました。やっとできた。今までの人形はやっぱりどこかで「こんなもんでスマン」と思いながら頒布させていただいてたんですが、コレはもっと胸を張って出せる! 少なくとも現時点でオレにこれ以上のもんは作れん。

110_005 ヘルメットもちょっとだけデザインをいじり、

110_009 クツにはステッチを入れ、

110_008 グローブにもステッチと指先のモールドを入れ、

110_007 背中にはあんまり邪魔にならないように生命維持ユニットを…

110_006 表面のシワは積層構造になっている宇宙服の表面、ゴワゴワモコモコを意識しました。キズとかまだ残ってるけど、これ以上はもうでけへん! 精一杯や! もっとうまくなりたいんですけどね…。ホントは冬のWFでArpeggioさんで頒布してもらう予定だったんですけど、なにやら(検閲削除!)で卓が出せなくなっちゃった感じようで…。夏になってしまいました。夏ならオレもちらっと顔が出せるかもしれない。

110_001 110_002 太ったおっさんも作っていた。おっさんセットを作りたくて、その中心に据えるために作り始めた。今回初めて耳にこだわってみたよ。

110_003 110_004 ロペ子さんもなんとなくそのまんま組むのが悔しかったのでラプターのヘルメット持たせてみた。一番塗装に近いのがコレでしょうか。

さー、こんなにいろいろやりかけなのに作業部屋を失ってしまい、とまそんさんの模型はいったいどうなってしまうんでしょうね!

| | コメント (5)

あけまして。

あけましておめでとうございまーす。

やー、長らくの放置、申し訳ありませんでした。めちゃくちゃ忙しくて! …というほどでもなかったんですが、こまごまとしたタスクが積もり、その精神的負担とネットにつながる時間の取りにくさ、関東展示会で撮った中途半端にたくさんある画像などがハードルとなって、とてもブログを書こうという気持ちになれなかったのです。なにやってんだよオレ! バカ! ホントにね、この一カ月はいろんなことがありました。年まで越しちゃって。

さて…どう片づけたものか。撮っていた写真をかいつまんで紹介しつつ、キャプション形式でオレの失われた一カ月を振り返ってみます。

1210_010 1210_005 1210_016 そうそう、関東展示会ね…。「全作品をカメラにおさめて紹介し尽くすぞ!」と意気込んで出掛けたんですが、遅刻して親に送ってもらうハメになるわカメラの電池は切れるわ泥酔してMAX渡辺さんにからむわあげくカメラの入ったバッグを忘れるわ、ホントになにやってんだか。一升瓶片手にお酒を注いで回っている姿がものすごく異様に見えたらしく、あちこちからドン引きの声が上がっていました。

1210_018 1210_022 1210_149 すっごい作品がめちゃくちゃたたくさんあって、会いたい人がたくさんいて、遠足の前日に熱を出す幼児のようになっちゃったんですなあ。

1210_105 1210_160 1210_068 いや~…もう、全部いちいち紹介したいんですが…。すんません。リンクさせていただいたりょうへいさんのブログで少しずつ紹介されているので、他力本願ですけどそちらをご覧いただくといいと思うのよ!

そうそう、リンクも貼ることにしたよね。今まで貼り方がよくわからず、「オレんとこからリンクなんて飛ばすといろんな迷惑がかかるだろ」と思ってほったらかしといたんです。すんごくヒネくれたことを言うと、こんなブログを宣伝して回るようなことはしないほうがいいだろうという気持ちもありまして…。でも模型を通じてとても大勢の方と知り合いになれましたし、いろんな方に応援してもらったりしている、ちょっと前にはとても考えられない状態になっているオレですので、やはりもう少し社会にコミットしていかねば、ということで。コレをお読みになった模型ブロガーのみなさん、これからはバシバシリンク貼らせてもらうよ!

1210_172 そうだ、恥ずかしかったので書かなかったけど、オレのでっちあげクレーテがすげー賞もらっちゃったんだよね。関東展示会のときに横山センセとMAX渡辺さんからサインもらった。うん… 今ならちょっとは自慢できる気持ちなってる。コレ、ホントに恥ずかしかったんです。他のみなさんのもんのすごい作品を先にネットで見ていたので、まさかこんなことになるなんて微塵も思ってなかったんですね。というか、オレ賞とかにホントに興味なくて… とか書くとイヤミですけど。ともかく、コレを知った時はうれしさはほとんど感じなかった。「ええっ、しまった…」って感じでした。でも今はうれしい。

1210_173  コレはなにかといいますと、また【fg】でマシーネン展示会をやろう、って話になって、デザイナーをされている若きマシーネラーフォルゴーレさんに「トロフィー新しく作りなおすからデザインやって、タダで」とお願いしたんですね。そしたら一週間ほどでサクッと10パターン以上のデザインを送ってくれたワケですよ。どのデザインで行こうか迷ってしまい、アンケートとろうかどうしようかなどと考えていたら折よく関東展示会の時期になりまして、横山センセに直接選んでいただこうとデザイン案をまとめた紙を差し出したところ「これにしようぜ」と言ってサラサラ~っとフォルゴーレさんのデザインを描き直しちゃったんですわ! もうコレにするしかねーじゃん。ということで、

Photo フォルゴーレさんにさらに清書してもらって、

18_001 作ってます。

あ、【fg】展示会なんですけど、これもとっくに終わっておりまして…。うん、これについても書きます。近日中に。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »