« おめでどう! | トップページ | 相互フォローでダチだぜよ! »

2011/01/19

アメトーク!

ヤハーッ! ハッピーニューイヤー! 2011年、完全地デジ移行化!

今年もいろいろとくだらないことを考えながらこの世の片隅でそーっと平穏を享受したいな~ と思ってるわけなんだけども、あちこちにリンクを貼ったり貼らせてもらったりした関係上、あまり過激な発言は避けなくちゃいけないなーと思ってるよ! よろしくね!

118_001_2 新年早々、我らがパイン株式会社からお年賀がわりの新製品が到着したんだな。どうだい、前回ブルベリアメ、今回はプルーンアメだよ! プルーンか… プルーンにはね、ボクはあまりいい思いをしていないんだ。ここだけの話なんだけどね。子供のころ、ドライフルーツが好きなウチのかーちゃんがよくプルーンを買ってきてたんだ。500gぐらい入った強烈なヤツ。ウチはオヤツが買い置きしてあるようない家柄じゃなかったもんだから、口さみしくなるとあちこち漁るワケ。戸棚とか冷蔵庫とか。もちろんまともにお菓子なんてないよね。リンゴをオーブンレンジで焼いてみたり、小麦粉をなんとなくクレープにしてみたり、カタマリのままのかつおぶしをレンジであっためたことさえあったね。松の実をつまみ始めたら止まらなくなって翌日まで胃もたれしたり…。そんな中、健康食品のつもりかなんかで冷蔵庫に到来したのが欲しプルーンだったのさ。食べたことがある人はいるかい? 一粒でもけっこうボリュームがあるし味も強烈で、そういくつも食べるようなもんじゃないよね。でも育ち盛りの子供が家の中で久しぶりにみつけた甘い食べ物だもの、そりゃー食べるよね。500g… たぶん、半月くらいで全部食べちゃったんじゃないだろうか。今でも思い出そうとすると口の中と胃の奥によみがえるプルーンの味。短く言おうか? 要するにね、個人的にプルーンが苦手なんだよ! しかもブルーベリーのあとかあ…。なんとなくだけど同系統の味じゃんよ!

ただ、一般的にはそんなことはどうでもいいし、オレだって味がどうしてもダメとかそういうのはないんです。なんとなく苦手意識があるだけでね。我らがパイン株式会社が気合いを入れて新年どアタマに「プルーンでご機嫌をうかがっていこうやないの!」とおっしゃるんでしたら、全身で受け止める覚悟ですよ。もうドンと来い! めんどくせえ、いっぺんに掛かって来やがれデスヨ! あー…自分でずいぶんハードルあげちゃったな。

味としてはですね、プルーンの風味をビンビンに押し出しているというよりは、バランスのいい甘さと酸味でパインアメシリーズらしい、優等生的な仕上がりだと思います。風味はあとから「いや~、新入りが伝票打ち間違えちゃって! すんません! あ、僕もナマチューで」くらいの感じで遅れてやってくるよ。もしかしたら開発関係者のみなさんも「風味が強すぎるとクドい」と判断したんでしょうか。プルーンと聞いて若干身構えてしまったボクでも全然おっけー! ただ、プルーンフリークのみなさんとしては「だめだだめだ、こんなんじゃ全然足りねえよ、もっとビンビンこいよプルーンよお!」という感じかもしれませんな。ウチの奥さんはもうちょっと濃厚なプルーン風味を期待していたようでした。オレ、濃厚って言葉キライなんだよね…。

さ、若干感じ悪くなっちゃったけど、今年もパインアメシリーズが快調に新銘柄を打ち出してきてくれたことはすごくうれしいんだ。ウチの冷蔵庫もだいぶ手狭になってきたけど、やっぱりストックしちゃったしね。あとね…

http://www.pine.co.jp/product/hukuro50.html

こちらなんですが、以前ここで絶賛したチェリモヤ味のアメがいつのまにか定番商品化していたんだよ。いやー、知らなかった! 損したよ! で、あわててツイッターでパイン株式会社の人(pain_ameさん)に直接聞いたんだ。「関東でも手に入るのかい?」ってね。そしたらどうやら関西ではCOCOストアさんで入手できるらしい。流通量がそんなにないので関東まで行き渡っているかどうかまではわからなかったんだ。うう、なめたいよチェリモヤ。

|

« おめでどう! | トップページ | 相互フォローでダチだぜよ! »

コメント

すまん。チェリモヤに今、気づいた。

パインアメパンと一緒に送ればよかったと
後悔している。

だが、cocoストアの店舗数が絶望的に
少ないんだ・・・。


投稿: 定食屋 | 2011/01/31 16:42

>定食屋さん

やー パインアメの人によると、cocoストアにも置いてあるかどうかは半々といったところらしいので、発見は相当な難易度になるでしょう。チェリモヤすげーイイんですけど、なにしろ知名度がなさ過ぎて知らない人にとっては気味が悪いだけでしょうね。

投稿: とまぞう | 2011/02/11 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでどう! | トップページ | 相互フォローでダチだぜよ! »