« 往復15時間!? | トップページ | さよならぼくのともだち »

2012/02/17

ロード・トゥ・関東展示会

ども。

一度パーッと書き出すと、わりとキチンと書けるもんで、発泡酒とベビースターをちびちびやりながら楽しくパチパチ打ち込んでいるとまそんです。パソコンにゆっくり向える余裕、なかったもんなー。

で、Ma.K.新潟展示会がいかにすばらしかったか、そして新潟はどんだけ遠いのかを書きましたが、展示会当日が11/5~6。そのあとMa.K.関東展示会が11/20。新潟も外せなかったんですが、関東展示会も外すことはできないマシーネン界隈の一大イベントです。で、オレの中ではなにを出すかがとっくに決まっていたのでした。というか、参加者は前もって作品名も届出なければならんのです。ノイスポッター。そう決めていたのでした。

これに先立って、ツイッター上でなんとなく「今までちっさいクラッヘンを作ってきたからでっかいノイス作りたい」のような軽口を叩いたのです。これがムクムクと脳内で芽を吹き、できるだけでかいノイスポッターをどうにかして…という妄想につながりました。その時点でおそらく6月とかそんな感じ。全然余裕がありました。でかけるたんびにシコシコと材料を集めていき、あとは可能な限り正確なモノに仕上げるため、キットそのものを誰かからお借りしよう、図々しくもそう決めていたオレ。

443090693

とはいえ、おいそれと手に入るものでもない貴重なキット。しかし運良くご近所さんのタケシングくんが厚木ポストホビーのコンテストで賞品として一つ受け取っていたので、それをお借りして徹底的に採寸する手はずを整えていたのです。が…いろいろあって予定が延びてしまい、受け取ったのが新潟展示会の当日。つまり11/6。材料はそろっていたのですが、20日までは二週間。ムリだろ! 子供もいるのに! ただね、こういう状況に追い込まれると、ムチャしてみたくなるのが人情。嫁とムスメが寝室に入る21:30以降の能う限りの時間をめいっぱい使って、とにかくガツガツ作業に没頭しました。

443645513 444701230

エポパテでやっておかねばならないことを先にやっておけば、その間にキットの採寸ができる。ノコやヤスリで出る複合素材の粉にまみれたノギスと計算機。少し考えても完成しそうにありませんでしたが、始めてしまった以上あんまり中途半端なコトもできません。

454186539 手に入る最大のスチロール製の球の直径から割り出したノイスのスケールは1/12。思ったほどではありませんでしたが、胴体にあたる柱、かなりの数が必要になっていくる円形のパーツやディテールはどうしてもなにかアリモノを流用せねばなりません。なければ作るの精神も、やっぱりある程度使えるものを使って、どうしても手に入らないものに限定しなければ、二週間ではさすがに…。しかし、よくしたもので、手に入れておいた100均のスプレーボトルやホウキの柄など、採寸から割り出した数値にほとんどピッタリ! もう、これは「やりなさい」というグレート・ワンの思し召しとしか!

463132523 …そんなこんなで、もうマシーネラーなら一瞥してすぐわかる程度にはノイスポッターになりましたが、残念。あとちょっとのところまでで時間切れになってしまいました…

463145417 関東展示会では必ずお目にかける、というくるうくんとの約束も果たすことかなわず…。

127_017 …年末の[fg]展示会用に準備した、このいかにもよさげ~な画像ですが、これも結局完成じゃないんだよね。

というわけで、次回は関東展示会を振り返りますよ~ん。

|

« 往復15時間!? | トップページ | さよならぼくのともだち »

コメント

あらら、久しぶりに更新したら、いい勢いじゃないっすか!!
マシーネンはよくわかんないけど、すごい細かいし、これを、自分流にこさえてく皆様にダツボウ…。プラモくんで、塗装して喜んでるのが恥ずかしくなっちゃう(笑)
でも、あたしは、たのしけりゃ、いいやってゆるいかんじでやってます♪

またアドバイスよろしぅ♪

投稿: えみ | 2012/02/18 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 往復15時間!? | トップページ | さよならぼくのともだち »