2008/08/03

*おつかれさまでした*

どーも。

ワンフェス参加者の皆々様、本当にお疲れ様でした。いつもと違う会場にとまどい、エスカレーターではニュースにもなった恐ろしい事故まで発生しました。ここ何回か足を運んだだけのオレが言うのもナンですが、終始不思議な違和感が拭えないヘンなワンフェスだったような。。。

だいぶ疲れちゃったんでワンフェスの詳しいお話はまた後日。っていってもそんなにたくさんネタがあるワケでもないんですけどね。

Img_2669Img_2667Img_2668   

 

 

 

一応、ここまでこぎつけて会場に持ち込んだんですけど、到底完成しているとは言えず、それなのにとりあえず目的はある程度果たしたような気になっていてものすごく放置の予感が…。いやいや、今回はコレをキッチリ仕上げてオラザクに出します(9/1〆切)。もうほとんどティエレンに見えなくなっちゃってるので、ちゃんとティエレンとしてエントリーできるかどうかわかりませんけどね。

ほぼ日刊ティエレンに一ヶ月お付き合い下さった皆さん、かなり中途半端ですけど続きはオラザク後に、ということでご容赦下さい。もう疲れちったよ…。

ワンフェスでお世話になった皆さん、当ブログをご覧の皆さん、本当にありがとうございました。そして、おつかれさま!

| | コメント (2)

タイムリミット:その3

とにかく前に進み続けていればどうにかなるとオノレを信じきっていたオレだが、日付も変わっていよいよ当日。まだ手はプラ材の削りカスまみれ。とっくに現地入りして列に加わっておられる業の深い方々も少なくあるまい。だのにオレときたら…

Img_2650ご覧のような状況だ。塗装どころか、もう手を入れなくてもいいと判断できるパーツはおなかくらいのもの。なんというていたらく。。。さすがに計画性のなさと自分の力量の誤認はイナメナイ。ディテールどころか、キチンと箱になっていない部分まであるんだよ、現時点で!!

 

Img_2651とりあえず、カラダにくっついていないパーツはない、というところまではこぎつけてある。もうね、どんどん雑になっていくのね、道具の扱いと選択が。ああ、こうしている時間ももったいないので風呂入って一旦寝ます!  明朝05:00、再始動! 

卓出すワケでもないのにWFの締め切りに追われてるバカはオレだけでいい。

| | コメント (0)

2008/08/01

タイムリミット:その2

事実上の締め切りは明日になってしまった。予定通りなら今頃はとっくに基本塗装を終えてウェザリングやチッピングなんかをしちゃったりなんかしてるハズだった。。。それがどうだ。

Img_2648_2やっとサブアームをつけたところだよ、それもまだ大雑把にしかできてない! バイス状のおててをつけたりセンサーのたぐいをあしらったりするツモリなんだけど、現時点では腕だけ。

 

Img_2649 イメージとしては補給作業とか給弾とか土木作業のための簡単な腕なんだけど、ついてる場所が場所なので全体のシルエットがバッタみたいになっちゃったんだよね。

さ…。作業に戻らないと、まだガトリング砲がついてないし、上半身は昨日のまんまだ。今日明日でどうにかカタチにして、せめて下地塗装だけでも済ませないと。

| | コメント (4)

2008/07/31

タイムリミット:その1

暑さも少し和らいだ比較的過ごしやすい平日の休みを完全に作業机とともに過ごしたけど、なんとまだ工作が終わっていない……。

Img_2646ガトリング砲もサブアームもまだつけておらず、上半身に至ってはまったくの手付かず! 今日は木曜日。そして締め切りは土曜日…。今のオレはつま先から首まで死んでいる。。。

 

 

Img_2647でも、脚はしっかり頑丈そうで頼もしくなってよかった。でもディテールが足りなくてさみしい。これ書き終わったらあとでちくちくプラ材貼ってスジ彫りします。まだ脚にも手を入れなくちゃなんないところが残ってる。ミサイルポッドもなんかバランス悪ぃよなあ。。。うう、こうしちゃいらんない。これからもっかい手を動かしてくる! 

| | コメント (0)

おなかとあんよ:その24

8/3に間に合うかどうか。。貴重な時間をいかにやりくりするかが成否を分けるこのものすごく微妙なときに、奥さんから「ポニョ観にいこう」とのお誘いが。。。ガッデム! オレが日曜日までにコレを完成させなきゃなんないってわかって言ってんのかこの女!? 答えはもちろん「よっしゃ、行くか」。プラモデルよりも家庭を優先せねばならない三十路男の苦渋の決断だった。映画の感想とかはどっか他の人が書いてらっしゃるでしょうから今回はイイや。いい映画でした。

Img_2644 昨日しこしこ切り貼りしていたハコの正体はコレだ。脚がどーーーしても貧弱、っていうか面白みがないと感じてたので、三角柱を脚一本につき6個貼り付けることにした。。。なんでこんなに時間がないのにこんなことし始めるのか、自分でもわからない。おもしろくしようとか、わざと焦燥感を演出しようとか、そういう意図はまったくないんだけど、パスする気になれなかったんだから仕方ないよね。。

 

Img_2645 すっげーおっかないコト言うぞ。これじゃーまだ物足りないなあ。。。足首周りを覆わないとあぶねーんじゃねーか、この機械。うう、でもとりあえずあと3本の脚に同じことをしなくちゃいけない。ただ、ここにきて起死回生の幸運が舞い込んだ。明日(7/31)の仕事、キャンセルになっちゃいました☆ 神はまだオレを、このティエレン(?)を見捨てていない!

| | コメント (0)

2008/07/29

おてて:その5

今日も暑かったねえ。

Img_2638こういう按排になった。ガンプラでよく出てくるガトリング砲よっか迫力に欠ける感じにシマシタ。っつってもまだ途中だけどなんだけどね。

 

Img_2639こんなどうでもいい画像でスマン… ベタベタだけど給弾ベルトはゴム製の履帯をちょっとカットして使うことにシマス。

しかし、どーしよ。時間がけっこうあると思ってても気がつくと3、4時間はサラッと過ぎてる。土日でロクに進まなかったのは痛いなあ。

明日は脚をやっつけます。うん、そうとも。確実に脚は終わらせないと!

| | コメント (4)

2008/07/28

おてて:その4

うう。。。せっかくの日曜日なのにほとんど進まなかった。

Img_2637 気持ちにも時間にも余裕はないんだけどね。結局4連ガトリング2門を準備したよ。まだデザインが固まってない部分があと何箇所かあるのさ。でももう手を動かすしかない。

オレも絶っっっ対あきらめないぞ! 

| | コメント (4)

2008/07/27

おてて:その3

なっかなか進みませんな~ おっかしなあ。半日近く手を動かしてるのに。 

Img_2634

ロケットランチャー(?)なんだけど、ただの箱だと色気がないんでちょっと飾りをつける。まだ全然途中なんスけど。ってか、どーしたらいいもんか… この期に及んでまだ悩んだりしてるのはどうなんだろう。

 

Img_2635ただ、脚よっかは早く決着がつきそうなんでもちょっとこっちを重点的に進めるよ。プラ板の単純な箱組みなのにグッと重さが増してマス。これからまだ重くなるんだけど大丈夫か?

 

Img_2636ティエレンに元々ついてる大砲をバラして対空砲にする。対空砲ってどうなりゃいいんだろ。高射砲…はなんか大袈裟なんで、機関砲にしたんだけど、ガトリング砲よりリボルバーカノンのほうが雰囲気かなあ、とかね。でも画的にはM61みたいなほうが派手でいいのかなあ。

はぁ~~…

| | コメント (0)

2008/07/26

おてて:その2

脚終わってないんだけどおててを進め中。それにしても毎日暑いっすね。。。作業机に向かいながらひっきりなしにビールの缶を煽ってるとまそんだ。皆は息災かね?

Img_2632 今日7月25日っすよね。そんでWFが8月3日。塗装にギリギリ3日使えるとして、残りは5日。うおお… これはムリかもしらん。

 

Img_2633 ホントでしたら使えるだけの時間をつぎ込んできりきり進めてなきゃウソなんでしょうが、このプラモはブログも込みなのでちょっとでも進んだら書く! とにかく今は完成することを信じてがんばりますです。土日か。。うまく時間をとれたらおててをもう少しやってから脚を片付けたい。でもダラダラ横にもなりたいしアニメも観たい。。。日中の暑さに耐えるために睡眠もとりたい! 

| | コメント (2)

2008/07/24

おてて:その1

もーね、いよいよ本気でマズい。実はこっそり進めていてワザとギリギリっぽい演出をしているんじゃないのか…。そう思うヒネクレ者もいるかもしれん。ああ、もしもそうだったらよかったのにと思うくらいだよ!

Img_2626 足首をどうやっつけるか考える時間ももったいなかったので、とりあえずもうやることが決まっていることからやっつけることにしてみた。始めてからただちに後悔。時間が掛かかるよーなデザインはボツにするべきだった。。。

明日はあんまり時間ない。でもちょっとムリしないとダメだわ。負けないぞ。

| | コメント (2)